シンプル研究室

「知識をシンプルに」をモットーに発信していきます!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランフランのプレスサンドメーカーでサンドイッチ作ってみた!

こんにちは。 にょろ太です。 今日はフランフランで買ったプレスサンドメーカーでサンドイッチ作ってみたので紹介しようと思います。 使用した製品 フランフランで以前買った、19HBプレスサンドメーカーを使ってホットサンドを作ってみました。 調理開始!!…

誰でもわかるグラム陰性桿菌の見分け方!

顕微鏡見る蛇 グラム陰性桿菌のグラム染色での鑑別方法 インフルエンザ菌 小型で球菌に見え球桿菌と呼ばれる。視野全体に散らばって分布することが多い。 大腸菌 中型。両端が丸く染まる。 クレブシエラ 大型。莢膜を持ち周囲が抜けて見える。 緑膿菌 細身の…

気管挿管の困難度の評価のMallampati(マランパチ)分類とは?

Mallampati(マランパチ)分類とは? 気管挿管(気管内にチューブを挿入する行為)が困難かどうかを評価することができる診察所見の一つです。 麻酔科医が手術前の診察で行うことがある。 Mallampati(マランパチ)分類を行う方法 患者に正面を向いてもらい、で…

研修医はブログで稼げるのか

初めましてドクターにょろ太です。 研修医をしながらブログを書いてます。 研修医しながらでもブログで稼げるのか、どうすればよいブログが書けるのかについて考えてみました。 今回は下の本を参考に考えてみました。 本気で稼げるアフィリエイトブログ http…