シンプル研究室

「知識をシンプルに」をモットーに発信していきます!

研修医はブログで稼げるのか

初めましてドクターにょろ太です。

研修医をしながらブログを書いてます。

研修医しながらでもブログで稼げるのか、どうすればよいブログが書けるのかについて考えてみました。

 

今回は下の本を参考に考えてみました。

f:id:natonato840:20190626000041j:plain

本気で稼げるアフィリエイトブログ

https://www.amazon.co.jp/dp/B07B975R9K/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

 

 

快と不快の時に人はブログを見る!?

f:id:natonato840:20190626000239j:plain

この本によれば、人は楽しい気分になりたいとき(快)と不快な気分を改善したいと思うときにブログやインターネットで検索するらしいです。

 

確かに私も寝られないときには、寝るための方法を探したりします。これは不快の改善と言えそうです。

 

新しいものを買いたいときにもレビューを読むためにブログを読むことがあります。これは楽しい気分になりたいときと言えそうです。

 

不快な気分になる原因に病気や体の不調があります。

研修医や医師であれば何らかの有益なアドバイスができるかもしれないと思いました。

 

結論:医療知識が武器になる!

 

 

 

更新頻度は?

f:id:natonato840:20190626001528j:plain

この本によると稼げるようになるには1日1回は更新する必要があるそうです。

 

しかし、本業の医業がおろそかになってはいけませんので無理はできません。

そのことを考えても1日1回更新は難しいように思います。

 

更新頻度を決めてしまうことでストレスになる可能性もあります。

続けることを優先するのであれば、更新頻度は決めずに行うのがいいと思います。

 

結論:更新頻度は決めない方がいい、あくまでも趣味のスタンス

 

 

 

稼げるようになるのはどのくらいかかるのか?

3か月くらいはかかると書かれていますが、更新頻度を少なくした場合もっとかかるかもしれません。

 

半年かかると考えても続けられることを重要視する必要がありそうです。

 

結論:やってみないと分かんない

 

 

 

研修医をしながら可能か?

更新頻度を決めなければ続けることは可能そうだが、収益を得られるようになるのは難しそう。

 

結論:可能だが稼げはしなさそう。。。でも有益な記事を書ける可能性はある。